ついにカトマンズを出る日がやってきました。
たぶんここに来たことあるひとは、なんで16日もカトマンズ!?とおもうかもしれません。自分たちもここまで長居することになるとは思っていませんでした。でも、いろいろなことがあって&いろいろな出逢いがあってとても大切な時間になりました。そんなカトマンズでしたが、今日からポカラに移動します。ネパールに来た最初の目的は、、、
「レックサイドで本を読みたい!!」でした。
バスはツーリストバスと呼ばれる直行便で7時間かかります。乗り物酔いしやすい自分たちは、乗る前から酔い止めのんで挑みました。覚悟はしていましたが、ほとんど7時間、アトラクション状態です。あかねは途中で追加1錠のみました。縦揺れが激しくてみんなピョンピョンしてます。崖崩れ&道路が川に寸断&無謀な追い越し&事故3件のなか、なんとかポカラに着きました。
ポカラに着いてみなみちゃんと3人でレックサイドに行ったときのことです。チベタンのおばちゃんの魔の手があかねに忍び寄っていました…
「今日は商売じゃないの。私たちモンゴリアンね!」
友達を装って商売じゃないってはじまったおばちゃんの攻撃は、会心の一撃!!→あかねはヒラリとかわした!チベタンのおばちゃんは自分たちには分からない言葉でめちゃくちゃ捨て台詞をいって、どこかに行きました。チベタンの洗礼でした(笑)
ポカラはカトマンズと比べて物価が高いです。ここ、レックサイドはその中でも高いです。同じ高いならおいしいものが食べたい!そんな感じでイタリアンのお店・マンマミアにいきました。これが1ヶ月、毎晩マンマミアでマルガリータを食べ始めた最初の日です。結果、カトマンズでやせてきたまさるとあかねは徐々にもとに戻ることになっていきます。日本ではピザなんて高くて食べたことがほとんどありませんでした。マンマミアのいつも食べてるピザは、30cmのチーズたっぷりのマルガリータ。たぶん、日本でたべたら、2,000円以上はするだろうこのピザが、250円です。ってことは、毎日通えます、通います。そんなこんなでポカラではマンマミアが日課みたいになっていました。
そしてもうひとつ、サミュの存在が大きかったとおもいます。彼は日本にチャンスをつかみに行きたいって言ってました。1週間くらい、いろいろ話しているうちに彼ならやれる!っておもえてきて、まずは日本語だよってことで、日本語を毎日教えることになりました。すごくいいネパリーです。
いつものようにマンマミアに行っていた夜、サミュと映画の話になって、3人でインド映画を見に行きました。
映画は字幕なしのネパール語のアクションものでした。ストーリーはeasyでとてもたのしかったです。インド映は、踊りあり&歌あり&アクションありの映画が多いみたいです。映画館内では、携帯電話するひとやドア開けっ放しで出入りするのは当たり前。アクションシーンでは、観客のみなさんが「そーだっ!!やっちまえぇ!!!」ヒロインとのいいシーンのときは「ヒューヒューーっ!」笑うときはみんな笑うし、ブーイングもたまにおきます。とても自由な雰囲気のある映画館で、なによりも驚いたのが、平日の昼間にほぼ満員なことです。幸福度が高い国・ネパールでした♪
ポカラには本を読みにきました。(まさるは昔読まなかった反動でよく読むようになりました)
それにしてもほんとにのんびりしています。気づいたら3週間ちかく経っていました。自然が豊かでフェワ湖に沈む夕日を見たり、街角にある看板を写真とったりetc..そんなポカラですが、まだ見れてないものがあります。ヒマラヤです。
ここはトレッキング(山登り)がメジャーなところで、みえるとおもって来たのに全く見える気配がありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿