下関のイミグレーション(出入国カウンター)に並んでビックリ!周りから聞こえてくるのは中国語(多分)のみになってました。出国手続きはかんたんでした。船内に入ると…タバコが200円!!免税になってることを忘れてました。乗り物酔いがひどい2人は早めにカップラーメン食べてただひたすら寝てました。
朝起きて、まだ海の上です。自販機のところには中国人のみんながトランプしてて、これから向かう中国という未知との遭遇にビビってしまいました。もうすぐ、中国です!!
午後3時前に予定よりも少し早く、中国の青島に着きました。イミグレーションを抜けてまずは青島駅を探します。インフメーションの人に、「青島駅はどこですか?」…返事がないので筆談に切り替えて「我欲青島駅」…もともと漢字が苦手な自分はうまく筆談ができるわけもなく…英語もここまで通じないとおもってなく出だしから途方にくれてしまいました。船内でトランプしてた中国人の夫婦が話しかけてくれ、どこにいきたいのか?青島には駅が3つあるがどれか?→友達の安いホテルに車で送ってあげる!っということになりました。
船内でトランプしてた中国人の夫婦が話しかけてくれ、どこにいきたいのか?青島には駅が3つあるがどれか?→友達の安いホテルに車で送ってあげる!っということになりました。中国人の夫婦はサィ(女の子)とチュンソンといいます。サィは、日本で3年働いていたことがあり今回、新婚旅行で日本に行った帰りでした。とても日本語が上手で、チュンソンは覚えたての日本語でいろいろと話をしてくれました。町外れの安い所orジャスコの隣の高い所どっちがいい?→町外れの安い所で中国語勉強するをえらびました。これが中国の軟禁の幕開けになろうとはこの時はまだ知りませんでした…
青島市内をぬけて高速に乗ること1時間。あたりも暗くなってきたころ、友達のゲストハウスに着きました。っと、なんとサィたちが日本に旅行いっている間にお店をたたんでしまったらしく、その隣の旅館に泊まることになりました。荷物をおろしてサィたちが迎えにきてくれてご飯食べに行こうってことになりました。餃子屋さんに着くと、サィの家族みんなで待っててくれました。初めての中国、まだ分からないことだらけだけど、とても優しい気持ちでいっぱいになった初日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿