出発の前日からまさるが風邪をひいて、2日間休んでトレッキングがはじまりました。今回、日本人のトレッキングに行った先輩たちの、
「ガイド&ポーターはいらないよ。」を参考にさせていただき、ふたりで行くことにしました。ポカラからバスで40分のフェディってところからスタートです!
今回、自分たちが挑戦するのは、アンナプルナ・ベースキャンプ(地元ではABCというみたいです。)までのトレッキングです。ネパールの人たち曰く、「easy,easy」とみんな口をそろえて言うトレッキングです。まったくトレッキングするつもりがなかったので、防寒着も何も持ってませんでした。ポカラでの1ヶ月分の生活費に相当するお金をトレッキング用品につぎ込み、準備万端で出発しました。が、最初のダンプスってところまでの上り坂で、なにかおかしいな?っておもいました。90分で登れるはずのところが、自分たちは3時間かかっていました。日本人旅行者たちの頼みの「地球の歩き方」にも90分と書いてありました。緩やかと聞いていた上り坂は、いままで登ったどんな坂よりもキツく、自分たちがポカラで毎日、マルガリータ食べていたツケがここにきたかんじでした。2日目、3日目とどんどんキツくなっていき、2日の休憩をはさんでABCに着いたのは、9日目のことでした。2泊するつもりだったのに、ふたりとも軽い高山病にかかり1泊で下山しました。結局、ぜんぶで15日間のゆっくりx2なトレッキングでした。
<フェディ〜ダンプス>
ものすごく急な坂を3時間歩いて頂上へ。そこからダンプスの村を抜けてゲストハウスまで1時間でした。棚田がとてもキレイで、ポカラとは全く違う世界が、こんなに近くにあるんだとびっくりしました。下校途中の子供達が迎えてくれた、トレッキング最初の村です。
<ダンプス〜ランドルック>
筋肉痛で目覚めた2日目。荷物のパッキングに時間がかかり、8時スタート。ネパリーフラット(上り坂)が続いたとおもったらずっと下り坂。登っては下ること8時間、なんとか雨に降られずにランドルックに着くことができました。上りは体力が奪われ、下りは足に来ます。夜ご飯中は、ふたりとも足が笑いっぱなしでした。
<ランドルック〜ジヌ>
前日の夜、地元のひとに聞いたところ、ジヌまで2時間。ゆっくりで3時間だって、言われちょっとそこまでのかんじで9時スタート。着いたのは15時、6時間後でした…。ここは近くに温泉があって居心地がよかったのもあって3泊しました。ふたりとも足がまめだらけで、これ以上歩けませんでした。
<ジヌ〜シヌワ>
前日までの失敗をふまえて、地元のひとのHow long〜は当てにしない&早朝に出発しました。2日間の休養が功をそうして、以前より筋肉が着いたのを実感。みんなが難所といっていたチョムロンの登り坂も楽々クリア♫足のまめは治ってないけど、このペースならドンドン進めちゃう「気」がした2日ぶりのトレッキングでした。
<シヌワ〜バンブー>
この日は、友達のようじさんに勧められた、
「竹の子カレー」を求めて、1区間先のバンブーまででした。意外にもここはたくさんのゲストハウスがあって、勧められたゲストハウスの名前を忘れちゃったけど竹の子カレー、おいしかったです!バンブーだけあって、ここら辺は竹林がたくさんありました。
<バンブー〜デオラリ>
ここから先は、下りなしのキツい上り坂が続きます。バンブーが2,300mくらい。そこからひたすら登ってデオラリが3,200mくらいだったとおもいます。夜は寒くて、いつも歩いている時にかさばる寝袋が大活躍!山の夜はとても冷えました。最近、トレッキングするひとが増えて来たような…onシーズンになりました!
まさるさん、あかねちゃん!!
返信削除すごい体験をしてますね。
写真がとても綺麗で
1人でブログ見ていても
なんだか私まで旅をしているような気分になっていました。
茶屋のみんなは 相変わらず
みんな元気でやってますよ。
2人は旅をしていて、
体調とかも悪くなったり、
食べ物や水が合わなかったり、
大変だと思いますけど。。。
でも絶対無事で 帰ってきて下さいね。
勝さんとあかねちゃんの無事を
何よりも祈ってます。
時間がある時にまた
ブログ更新して下さいね。
楽しみにしてます。
ちなみに今日
みほさんが お友達と
茶屋に飲みに来てくれる予定です。
みほさんとも久し振りだから
楽しみだな・・・。
それとまさるさん、
腕、上げましたね?(喜)
ナマステ~。
返信削除トレッキングずるい。
僕も長い間山にこもりたい。
でもやりたいことは色々あるから
なかなかできないなぁ。
山の中にマルガリータはありますか?
マルガリータ欠乏症になってないですか?
もう日本はかなり寒いです。
信州の山も白くなってきましたよ。