2011年6月24日金曜日

雨の日の夜

誕生日を、
「雨が降らないところ」
「暑くないところ」
=山の中。というところを目指して辿り着いたヒレという、山の中の村でした。
食料やお菓子を買い込んで1週間チョットの予定でしたが、ダランという以前いた街に下りて来ちゃいました。
山の中すぎて、なんにもない&連日のストライキでお店はCLOSE。おまけに、夜は寝袋に包まって寝る寒さの中の山水シャワーに勇気が持てず、シャワー無し。極めつけは、夜の大運動会!
トレッキング風の山小屋ゲストハウスは、まさる&あかねの好みだったのですが、初日の夜。
「.....囲まれてる。。」
天井を右から左に走るx2!!買い込んできたあかねのお菓子を狙っての犯行でした。
「あたし、ネズミ年だから、ネズミの気持ちがわかるの(o^^o)」
お菓子をせっせと隠します(笑)
次の日の夜。
夜中の4時前にあかねが飛び起きました!
「ネズミさんにかじられた。。」
そう。ネズミさんの反撃が始まりました。食べ物を探して、降りてくるx2!!
結局、寝不足で迎えた今朝、下山してきました。途中、正にバケツをひっくり返した様な雨に降られましたが、無事にダランに到着☆★
洗濯したり、3日ぶりのシャワー浴びたり昼寝したり。
夕方から顔なじみ(?)になってきた、チョウメン(焼そばみたいなの)の屋台に行って、帰って来たら雨が降り始めたとこでした。
ちょうど時計塔が21時のBellを鳴らしたとき、洗濯物を取り込みにテラスに出たときのことです。
降り始めた雨に、駆け足で家路につく人、映画の見過ぎで髪を掻きあげながら、ショーシャンクよろしくの若い男。向かいの家の軒下に雨宿りしていたのかと思えば、ゴザをひいて寝床の準備をする人。
テラスで煙草を吸いながら、
「昔はよく、単車で旅しながら野宿したなぁ」
なんておもいながらぼんやり眺めていると、寝床を確保した白いシャツの彼が、奥の方から赤いシャツを着た友達の手を引っぱって、赤いシャツの彼は引きずられながら寝床に連れて来られました。
しばらくして、赤いシャツの彼が煙草に火をつけるのと同時でした。今日の昼間に降られた様な「バケツをひっくり返した様な雨」が降ってきました。
せっかく寝床を確保した白いシャツの彼が、雨に濡れないように再セッティング。赤いシャツの彼は、またもや寝床につこうとはせず、白いシャツの彼に引きずられて行きます。
狭い路地をバイクが行き交います。
そのバイクのヘッドライトに照らされて、ハッとしました。
赤いシャツの彼は、実は女の子でした。20代前半の彼等は、1組のカップルでした。
自分達とそう変わらないシチュエーションの中、全く他人とは思えず、しばらく色々と考えていました。
7歳前後の男の子たちが、タバコを吸ったりシンナーしたりしながら、路上に落ちているペットボトルを拾っています。
何か心の中につっかえていたような物が、霧に隠れて見えていなかった何かが、少し見えてきた様な気がします。


人生には3つの坂がある。
上り坂、下り坂、まさかっ!!
そう、予定より早く東ネパールを周りきった感があるので、まさかの!ポカラに戻りますm(_ _)m
インターネットつながったら、写真もUPするので楽しみにしててくださいね☆★


<まさる>

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。チームマルガリータのタクです!
    ちょくちょくブログ見てましたが、またポカラに戻るんですね!
    ビックリです!日本人で一番ポカラを知っている夫婦ですね♪
    いつ帰国予定ですか〜?笑

    返信削除
  2. あかねちゃん、遅くなったけど誕生日おめでとう☆
    そしてお二人、結婚記念日おめでとう♪

    相変わらず仲良くやってるみたいだね。
    ブログUP楽しみにしてます。

    二人とも焼けたね(笑)

    返信削除