2011年6月7日火曜日

ポカラの引力 in ポカラ

帰ってきました!ポカラです☆★
この町は、まさる&あかねにとってとても居心地がよく、たくさんの出逢いを引き合わせてくれた町でもあります。インドのリシュケシュもDIU島も大好きだけど、ポカラの「生活感」は、また違った居心地の良さがあって好きです♫
オフシーズンに入り始めたトレッキングの町では、短時間に台風並みの雨が降るスコールが、夕方に30分くらい降ります。その時間が少しずつ長くなって、ネパリーいわく、
「世界で2番目に雨が降る町」に姿を変えていきます。
夜のマチャプチェレ(フィッシュテール)もなかなかのものです☆
満月の晴れた夜には遠くの方に「神々が住む山」がぼんやりと姿を見せます。



街角でラフティング(急流下り)したり、


ライブハウスに行ったり、


韓国焼き肉(豚肉さんです!)行ったり、



そんなこんなしてた2週間でしたが、雨が毎日夕方降るので、バイクが錆びてきました。A型のまさるは洗車大好き!いつものようにせっせと洗車してたら、チェーン&スプロケット(後ろタイヤを回す歯車)がもう交換時期にきていることに気付き、ポカラNo,1のエンフィールド・メカニックに修理に持っていきました。



たしか、RAJUってメカニックさんだったとおもいますが、とっても仕事が丁寧!
インド〜ネパールのバイクツーリストも、世界各地からここを訪れたバイカーも、長年お世話になってきたバイク屋さんです☆
RAJUが乗っているのは、YAMAHAのV-MAXの元になっていると言われていた650ccのバイクです。



すごい!ネパールではない、ビッグバイク!!気になる燃費は、、、1L / 10km!!!!!
車より燃費悪いみたいです(笑)。


長年、ココに立ち寄ったライダーたちの写真がいっぱい☆★


ここで修理をお願いすることになりました。




これがチェーン&スプロケット
が、しかし!高いっ!!
RAJUがボッタクッテルんではなくて、パーツに限らず全てがインドからの輸入になり、税金がほぼ全てにかかってしまうのが原因です。
工賃を交渉して、1,000ルピー → 500ルピーに値切りました。(1,100円→550円)
気付いたら、、、



まさるが仕事してました(笑)!!
自分でするのが好きなので全然いいのですが、値切った分の仕事はちゃっかりしてました。勉強もかねてとてもいい時間でした。
RAJUは、とても丁寧な仕事で、気さくなバイク大好きネパリーさんです。
安心して修理を任せられる、数少ないメカニックだと思います☆★
さてさて。
1週間のつもりが3週間経ったポカラでは、日本に寝袋送ってしまったので寝袋の調達。合わせて、ダウンジャケットやバックパックやetc...買い物をして出発準備が整いました♫




荷物が増えちゃいました。。。




センタースタンド立てると、フロントタイヤが浮きます(笑)!!
「過積載」です。
アニール・モモでカツ丼たべて、あいさつして、パルパって町を目指します。
タンセンって言ったりパルパって言ったりするその町は、ここから120kmの道のりです。それを4時間かけて走ります。
事件は、いやいや、、今日の旅のスパイスは、ポカラから10kmほど走ったとこで起きました。
あかねが叫びます。
「荷物がないっっ!!!」
急ブレーキしてあかねを降ろして、落ちた荷物を探しにUターン。
荷物がない!落ちてない!
15分ほど走り回って、あかねのところに帰ってきたとき、あかねが荷物を持って待っていました。
あれ??
そう、荷物をぶら下げて走っていて、Uターンした時に落ちたらしく、そのまままさるは荷物を探しに走っていったみたいです。
なにやってんだか。。。
一服して、笑い話になって、
「もうトラブルはいらないねぇ♫」
なんて話していた矢先、次はまさるが叫びました。
「あかね、降りてっ!!」
まさかの本日2本目のスパイス。




やっちまったなぁ、パンク!しかも、後ろタイヤ。
はぁぁぁ。。。。。
ちょっとした原っぱで、雨が降る中2時間。
ふたりでタイヤ外して、チューブ交換。時計を見ると17時。
結局、「ポカラの引力」に勝てず、この日はポカラに戻ることにしました。。。






<まさる>













0 件のコメント:

コメントを投稿