2010年8月6日金曜日

ここは、どこ??

クーラー付き&パソコン&TV付きの部屋で目が覚めました。あまりにもいろいろなことがあったため、これは夢をみてたのかもしれないと思いました。カーテンを開けて漢字だらけの看板をみてはじめて、夢じゃなかったんだとシャワー浴びて着替えて散歩でもしようと外に出たとき、頭の中に「?」がおおきく1つうかびました。
「ここはどこ???」
昨日、サィたちに連れてきてもらうときに「即墨」という地名は聞かされていたのをおもいだして、水かって旅館に戻り、「こんなときの『地球の歩き方』だね♪」とかいいながら聞き慣れない即墨の文字を必死にさがしました。どこをさがしても見つからず、ましてや青島も3ページくらいしか載ってませんでした。さすが中国!!広いんだねぇ♫っと、のんきなこといってられません。なにも調べず中国に来てしまったので、No VISA扱いで滞在が許されてるのは15日間のみ。ってことは、15日の間に中国を出なくてはならない、ってことに気づきました。とりあえず地図を買いに町へ出ました。
ここはほんとに!何もないところでした。両替も入り口に「両替できます」ってかいてあるのに、3件たらい回し。4件目で断られたときに、ここで両替してもらえなかったら5件目もない!!っておもい、1時間弱ねばり勝ちで両替したぐらいむずかしいところでした。
道を歩いてると、振り返るx2(笑)ほとんど芸能人みたいにあつかわれました。バイクに乗ってるおじちゃんなんかは、ほとんど前みてないくらい振り返ります。よっぽど珍しかったんだとおもいます。ただ、餃子がほんんっとにおいしくて、毎日、餃子たべに片道5kmが夕方の散歩コースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿