2011年5月18日水曜日

14日間の奇跡 in リシュケシュ

リシュケシュに滞在して1ヶ月近く経った頃、ついにヨガをしてみることになりました!!

わたしは以前リシュケシュ滞在中もちょっとヨガしていたので、今回も機会があれば是非参加して、是非極めてみたいものだと思っていました。リシュケシュに着いた直後から、日本人を中心にどこが良かったか情報収集して、いつのまにか1ヶ月くらい経ちました。(あれ??笑。)




そして今回通うことになったのは『Yoga Study Center』。
今回はここの場所が遠かったため、バイクで通う必要があったので、まさるも半強制的に参加することになりました。わたしはバイクが運転できません。インド人はだいたい免許持ってないから、わたしがバイクデビューしてもインド的には問題ないと思うのですが、己の私利私欲を剥き出しにひたすら前だけを見て走るインド人だらけの道路で反射神経に欠けるわたしがデビューなんかしたら、3秒くらいでやられそうなのでやめておきます。『サンキュー事故』って日本人の心ですよね〜。『譲り合い』って美しいですよね〜。

ということで、3月31日に今回ヨガを教えて頂く先生との面談をして、4月1日から2週間のコースに参加することになりました。今回は張り切ってコースなのです。


今回強制的に参加することになったまさるくん。彼は全くヨガに興味がありません。そんな彼が通う気になってくれたのは、今回の先生(以下、師匠と呼びます)にあります。ヨガにも色々種類があるのですが、今回わたしたちが習うのは、『アイアンガーヨガ』というもので、師匠はこのヨガを始めたアイアンガーさんから、このヨガを広める資格を正式にもらっている世界で2人のうちの1人で、ヨガ界ではすごい人なのです。それなのに、2週間コースで料金は寄付のみ。リシュケシュではヨガ目当てにくる外国人が多いため、今時どこも結構高いのに、「本物のヨガを残したい」という心意気が伝わってくる、まさる好みのおっちゃんなのです!!!




きっといい経験になるに違いない。2週間後には悟っちゃうかもと思いながら、1日目を迎えたのです。
クラスは毎朝6時半から始まります。まず、2階のガンガーが見える眺めのいい所で、30分から1時間ほど瞑想の指導があります。その後、1階のホールでいわゆるヨガが始まります。2時間から2時間半ほど。朝はだいたいざっと3時間から3時間半くらいです。長いですね。非常に長いです。眠いです。
そして・・・キツい!!わたしは、日本でもほんのちょこっとだけどヨガを習ったこともあるし、以前リシュケシュに滞在していた時もヨガに通っていたけど、本当のヨガ?がこんなにキツいモノだとは思ってもいませんでした。まあわたしがヘナチョコなのが一番いけないのですが、キツい体勢でキープさせられるのは当たり前で、ポーズ取れてないと師匠に足で押さえつけられて無理矢理曲げられたりするので、どこからともなく「うぅぅぅぅうx!!!!」と犠牲者のうめき声が聞こえてきたり。まさるなんかヨガ初体験な上に、体がでかいものだから目立っちゃって初日から師匠に目をつけられ?曲げられ「ひぃぃぃぃぃい!!!」とか「ふぅぅぅぅぅぅうう!!!!」とか叫んでいました。まさるは腰が弱いので、わたしもヒヤヒヤでした。そして、わたしが何よりもキツかったのは、倒立系です。ヨガでは倒立が一番大事なのではないかと思わせるほど、ここのコースではかなり倒立しました。正確にいうと、わたしは倒立が苦手というか、頭を逆さにすることが苦手なのです。もともと乗り物酔いがヒドいわたしは、頭を何回も逆さにされることが非常にキツくて、初日家に帰ってから嘔吐しました。・・・よわっっっっっ。
という、体育会系ヨガが朝の部で、夕方は5時から始まります。
午後は割とリラックス系ヨガですが、たまにロープで吊るされることもあります。しかも逆さに(泣)!!!!!
こんな感じで過ぎ去った、まさるが「あれは奇跡だった。」と語る14日間。わたしがこのブログで何を伝えたいかというと、本気でやるヨガはめっちゃキツいということです。もう、本当にキツかったことが全然伝えられなくてくやしいくらいですよ!!!リシュケシュでちょっぴりヨガでもしようかな♪くらいに思ってる旅人の方は、うっかり足を踏み入れない様に気をつけてください。
わたしはめっちゃキツかったけどやり通して良かったし、この師匠に習えてよかったです(ドSだけどね。)。そもそも、ヨガなんてサドゥーの修行の一つだし、キツくて当たり前。逆さにされて当たり前。吊るされたって当たり前なのよ!!!!と、今は思います。(14日間の奇跡を体験すると人は逆さになることが病み付きになります。)
このコースに参加している人は多いときで30人近くいたけど、わたしたちのようなビギナーはいませんでした。自分の国ではヨガの先生をしている人だとか、少なくてもヨガ歴5年くらいの人だったりとか、師匠のレッスンを受けるのが長年の夢でそれがやっと叶った人とか、うっかり参加したわたしたちとは大違い☆
でも、そんなみんなに囲まれてやり通せてよかったです。


コースの終わり近くでは、師匠の故郷(南インド)のビデオを見たり、みんなでご飯を食べたりして楽しかったです。
14日間終えて悟りこそしませんでしたが、心身ともに鍛えられていい経験になりました。師匠、本当にありがとうございました。



わたしは今ヨガマットを持って旅をしています。

夫が朝目覚めて最初に見るのは、妻が頭で立っている姿です。

nature,natural,YOGA


<あかね>




2 件のコメント:

  1. ヨガのあかねさんも
    バイク屋でのまさるさんも相変わらず素敵-^^w
    お兄さんとお姉さんのような憧れの夫婦です★

    この間、あやねとネパール料理食べに行きましたよ^^
    今年の夏はスリランカへ行きたいなぁと計画中!
    インド行ったら会えたりして…w

    返信削除
  2. すごいね、壮絶だね、本場ヨガ!!!
    メールでも聞いてたけどこれほど?
    こないだジュリアさんの映画で見たインドヨガは和み系だったよ~。ひゃ~。
    あかねもまーくんもクリアおめでとう☆☆
    てか、あかね、頭で立てるのか!!すごいね!!
    今度見せてね!!

    愛子

    返信削除