2011年3月29日火曜日

インドの道路事情 in リシュケシュ

おおぉぉーっ!!!
やるか、このヤロウ!
これは何気ない毎日のひとこまです。
以前、DIUって島でよく乗っていましたが、今おもえばやっぱりあそこはインドでありインドでなかったんだとおもいます。本来のインドは...ため息がでます。
みなさん、免許証を取りに行かれたときのシュミレーターって覚えてますか?
あの、
「いやいやいや、ここで子供飛び出さんでしょう(笑)」
ってやつです。
一言でいえば、
シュミレーター、レベルMAX!!(飛び出し上等 + 牛、馬、犬、猿etc...)
&テールランプ・ウィンカーなし(全体の60%)
&夜、ヘッドライト付けてない(20%)→節電??
&反対車線を走る(あたりまえ)
&いきなり停まる→故障?ガス欠??
&大型トラックの飲酒・大麻・寝不足での事故(たまに見る)
&ありえない穴!・段差(←強制徐行させる措置のひとつ)
極めつけは、
無免許!(40%〜60%)!!!
免許証は、高校卒業と同等にあたる 12クラス以上の学歴がないともらえないみたいです。お金払って申請すればもらえるみたいです。え?自動車学校は??ご想像にお任せします。
みんな、ノーヘルメット。そして、映画が大好きなインドスターさながらの彼らは、目立つの大好き!ものすごくトバシます。若いコは8歳くらいから自転車代わりにバイクに乗ります。
そして、路線バス。
定期航路の路線バスは、道中の警察にワイロを払っています。
先日、友達がバイクで遊びにきてくれた帰り道のことでした。
無理に追い越してきた路線バスがバイクに接触!幸い大事に至りませんでしたが、バイクのキャリアが破損。バスは何事も無く走り去ったみたいです。これは、男なら許すことはできません。追いかけてバスの前に停車させて、警察に連れて行ったみたいです。しかし、ヒンディー語で何やら会話したかとおもうとバスの運転手はバスに乗って行ってしまったようです。
そこからでした。
ノーヘルメット・・・200ルピー
キャリア・・・違法??200ルピー
結局、いちゃもんつけて小遣い稼ぎです。おまけに英語は通じず。
隣の道路をノーヘルメットでインド人が普通に通ります。交番に立ち寄ったインド人も警察もノーヘルメット。
もちろん、まともな警察の方々もいるのですが、基本、この国の警察はマフィアです。弱い物の味方?正しい者の味方?いいえ、お金をくれるひとの味方です。
そんなインドでのモーターサイクル・ダイアリーズではありますが、一歩ふみこんで人里離れた山小屋でチャイ飲んだりするのは、やっぱりバイクならではです☆★





















日本の道路事情にもまれること12年。
まさるの安全運転MAXに、ぽえーってしてるあかねちゃんを乗せてサブちゃんとともに、色々な出逢い&景色&想い出をつくりながら、とにかく無事に帰国出来ることだけを目標に、モーターサイクル・ダイアリーズがはじまります☆★
<まさる>











1 件のコメント:

  1. 勝さん、誕生日おめでとう☆
    お互いまた一つ年をとったね(笑)

    あかねちゃんもお元気ですか?

    早く二人の旅の話を聞きたいです。
    中川茶屋で待ってます♪

                  愛野

    返信削除