2010年11月16日火曜日

11時間のローカルバスto バイラワ

ナガルコットから帰って来て、日本に23kgの荷物を送って(それでも20kgの荷物あります…)、さて、やることがありません。延長したネパールVISAも、のこり10日をきりました。自分たちは、カトマンズ〜西に西に抜けて、マヘンドラナガルってところからインドの国境越えを計画しました。カトマンズは、ニューバスパークってところから、中継地点のバイラワってところまでローカルバスで11時間。


ローカルバスは、普段ツーリストが使うツーリストバスとちょっと違います。
ツーリストバスは、定員以上は乗車できません。だいたい、予約シートになっており、座れないこともありません。一方、ローカルバスは、乗れるだけ乗せます。誰かの膝の上だろうが、屋根の上だろうが、乗せるだけ。これがハンパ無いです。そして、ものすごくしょっちゅう止まります。でも、安い&物売りの人たちとのコミニケーションetc...っという特典がついてきます(笑)


そんなこんなで、バイラワってとこに着きました。ここは、スノウリ(インド側の国境)やルンビニに近く、ゲストハウスがあるイメージで来ました。町は特に何もなく、繁華街の「ピザ キング」でたべたピザは、未知の世界への入口な味でした。



泊まっていたゲストハウス。ここに救われました!併設されている1Fのレストランがめちゃくちゃおいしいっ!!ハズレがありませんでした☆ある夜のこと、ちょっとナイーブな彼が近くにやって来て、
「俺のハーモニカ、聴いてくれ…。」
「聴く準備は出来たか…?」
「ok,じゃぁ俺のハーモニカを聴いて、いい夢をみてくれ…。」
ハーモニカ三昧の彼は、インド&イタリアのハーフでした。10年近くハーモニカを吹いてるらしい彼の演奏は、んんん…、全部同じ曲でした。悪いひとではないようです。演奏は……ご想像におまかせします。バングラっていう、グルン族の人たちがよく付けている白い大きなポケット探してまわったり、ルンビニにいったり、しているうちに1週間に1本のバスを逃してしまい(笑)マヘンドラナガルに行くことが出来ずに、まさかのスノウリからのインド国境越えに予定変更。なんだかんだで6日滞在したバイラワでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿