2010年11月18日木曜日

仏教誕生の地 in ルンビニ

カトマンズから西をめざしてインドの国境を越えたかったのには、仏教誕生の地:ルンビニに行きたかったのもありました。トレッキングの帰りにバスが満員で、ルーフトップ(屋根)(荷物置き場)に乗らざる終えなかった。そう、これがルーフトップ ライフの始まりでした。


特別、料金が安いわけでもなく&乗り心地がいいわけでもないのですが、とても気持ちいいです!(まさるのもうひとつの夢:オープンカーです)下の方は満員&ぎゅうぎゅう。でも、ルーフトップには誰も上ってきません。バイラワからルンビニまでもいつも通り、ルーフトップでした。っが!!この日の運転手はちょっと血の気が多い人でした。デコボコ道を、牛が人が自転車が、1車線しかない道をクラクションガンガン鳴らして、前のバスを追い越す追い越す!……暴走。言い換えれば、テロ。やさしく言えば、ハイジャック。ほんとにハンパない1時間でした。


そんなこんなでルンビニ着。町はこれといってなにもありませんでした。穏やかな時間がきっと、何百年も前から変わらず流れているのだとおもいます。ここから、世界遺産のルンビニ寺院群に入ります。










せっかく仏教誕生の地:ルンビニに来ているので、「旅」しながら感じた「宗教」について書いてみたいとおもいます。
このことについては、ブログを読まれている方々&世界中を旅されている方々、個々それぞれに価値観があるとおもいますが、ふたりが感じた「宗教」について書いてみたいとおもいます。むかし、ふたりでマレーシアのマラッカっを旅していたとき、イングランド人のブッティスト・アランが言っていたことです。
「世界中、色々な宗教があって色々な神様がいる。みんな、それぞれの神様を信じているだけでいいのに、なんでいまだかって宗教戦争が起こるんだ?」
日本にいる私たちは、仏教が盛んではありますが(多分)、無宗教な感じが多いような気がします。決してそれが悪いとかではなく、あまりそういうことに関して話す機会があまりないですよ、ね!?旅をしていると、色々な宗教に出逢います。ヒンドゥ教、イスラム教、仏教、チベット仏教、儒教etc...キリスト教の国にまだふれたことはないですが、みんな考え方はそれぞれです。なにが悪いとかor悪くないとかではなく、みんながひとつの幸せを願い、お互いを尊重して、自分の幸せ&家族の幸せ&友達の幸せを願って手を合わせるとき、ほんの少しでもいい、まだ逢ったことのない海をはさんだ国の人々&肌の色、瞳の色がちがうまだ出逢えていない友達の幸せを、ほんの少しでも願えたら、きっときっと、今よりも少しは平和な1つの大きなPEACEになるんじゃないのかなぁ。っと、おもいます。だって、幸せ願うひとを傷つけたり、自分の幸せを願う人を傷つけたりはしないから。
ちょっと、道はそれてしまいましたが(笑)いま、ブログを見てくださっているあなたの幸せを、旅先で出逢えたあなたの幸せを、そしてまだ逢うことのない世界のどこかの友達の幸せを、まさる&あかねは願っています。
世界中、みんんんんんな!幸せでありますように☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿