2010年11月3日水曜日

タメライフin カトマンズ

10月31日くらいに戻ってきました、タメル!!!迷ったあげく、インド行きを決めたわたしたち。ネパールにいると、本当によく聞くんです。インドの噂、、、。そのほとんどが、ボラれたー!!とか、無駄に嘘つかれたー!!!とか、ほんっっと疲れるインド人、、、。みたいな感想ばっかり。。でも、そんなインドをなぜかみんなおススメするんですよ〜。。なんで??インド上がりの人が多いネパールでそんなウンザリするような話を山ほど聞いたので、行ってないのに行った事あるみたいな錯覚に陥っていた私たち、行ってないけど、既にインドはお腹いっぱい。自然と、インドとばしちゃおう的雰囲気になっていたのですが、ポカラで出会った素敵カップル(インド好き)の影響をもろに受けて、やっぱりインド行き決定。と、いうことで、インドビザをゲットするべく、タメルに戻ってまいりました。噂に聞くと、このインドビザ、ゲットするのが超面倒臭いらしい。まずインド大使館に行って、インドビザを申請するための申請みたいなのをして、テレックス代として350ルピー支払って、そのまた1週間後にインド大使館に行ってインドビザの申請して900ルピー支払ってその日の午後5時にまた取りにくるというもの。私たちは外国でビザ取る事自体が初めてだったので(ネパールの空港を除いて)まあこんなものかな〜って感じだったのですが、ネパールでインドビザをゲットするのが大変なのはそこじゃないらしい、、、。インド上がりの人がネパールに多いように、ネパールから下る人もめっっっちゃ多いらしい。だから、とにかく時間がかかるし、せっかく列んでいたのに、大使館の業務時間終了のため、目の前で受付終了とかあるらしい!!!ある人(フランス人)は私たちに言った。「あら、あなたたちインドビザ取りたいの?それなら朝6時には行くべきよ。インド大使館は人が列んでたっておかまいなしに窓しめちゃうわよ」え??マジですか???だからネットで調べてみたのですが、インドビザゲットの悲惨な現実を訴える日本人がたくさんいたんです。早い人は夜中の12時から列んでるらしい、、とか、朝4時くらいに行ったけど50番くらいだったとか、、。でも、こんな情報も。「ナンバープレートを前日の22時から配っている」え??本当???その情報を見たのがちょうど22時くらいだったので、行く事にしました、インド大使館。暗いし、微妙に距離があるので、面倒くさかったけど、行ってきましたよ!結果、、、、もらえなかったよ〜(泣)朝の8時くらいで大丈夫だと警備員みたいな人に言われて(絶対嘘ついてるコイツって思ったよ)、次の日行ってみたら、本当に大丈夫でした。私たちが一番でした。。なんだったんだろう?(嘘つきとか思ってごめんね♡)申請もビザ受け取りも私たちは特に問題なかったです。目の前で受付終了とかも特になく、インド大使館、ちゃんと仕事してくれました(^_^)vその年とかで大使館のやり方とかも変わってるのかもしれないです。とにかく無事にインドビザが取れて、一安心なまさる&あかねでした♫




ビザ待ちの1週間、ちゃんと観光もしましたよ♪(ちょっとだけど、、、)わたしたちが行ったのはパタン!!!パタンにもダルバール広場があるのですが、タメルにあるのよりも私はこちらの方が何か好きでした。ネパールで2番目に大きなお祭り、ティハールの最中だったからか、お店などはほぼ閉まってる感じだったのですが、その静かな町並みがまたよくて、素敵な趣き深い雰囲気でした。








そして、ちょっと足を伸ばして、タメルから気軽に行ける!!ヒマラヤ絶景ポイントのナガルコットに行ってきました♪ナガルコットはタメル近くのバス停からローカルバスでバグダプルまで行って(1時間くらい)、乗り換えして更に1時間くらいで行けちゃいます。標高が結構あがるので(たしか2,200mくらい)この時期の夜はダウン着てるくらいでちょうどいいです。まさるは半袖でわたしは薄手のカーディガンだったので、地元のネパリーに「寒くないのか?」と言われてました。いや、、、めっちゃ寒いですから!!!!私たちが到着した日は、あいにくの曇り。ヒマラヤは見えません。でも、到着したの夕方だったし、「明日は晴れるよ!めっちゃ朝日きれいだよ!」ってその辺にいたネパリーのおじちゃんも言ってたし、何よりも今は11月。ネパールはもう全然乾季に入っているし、ポカラでも毎日ヒマラヤ見れていたので、見れないという可能性が1ミリも頭の中になかった私たち、、、。ナガルコット滞在2日、、、、、、これっぽっちも見れなかったよ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!(泣)
切なかった、悲しかった。まさか見れないなんて!!トンネルズの憲武さん似のネパリーのオーナーがいる、日本人に大人気の、その名も『憲武コーヒー店』に昼と夜2回も行ったのに、まさか会えないなんて!!!!切な過ぎる、悲し過ぎる。(でも、チビノリダー似の息子さんがすごくイイ方でした♪)なんか、運が無かったナガルコットでの滞在。でも、きっと晴れてたら、絶対きれいなはずだし、ナガルコット自体が静かでいいところなので、おススメです。







0 件のコメント:

コメントを投稿