2011年1月5日水曜日

あかね目線のリシュケシュ





リシュケシュではとても穏やかな毎日を送りました。
わたしはもともと日本でもヨガとかアユールヴェーダに興味津々だったので、この町はとても魅力的でした。ここに住んでいるインド人は割としつこくないし、ヨガやアユールヴェーダに興味がある女の子だったら、キッチン付きのフラットなんか借りちゃったりして、長期滞在もおススメかなあと私は思います。でも、ヨガしないなら、正直することないかも。まさるはまさにそんな感じでした。


ちなみに私がヨガを学びに行ったのは、「Shivananda Ashram」 というところです。料金は寄付式。先生は日本人の方でしたが、ヨガ中は分からないからといって日本語で教えてくれることは多分ないと思います。私の時は無かったです。だから分からない時は、ベテランさんを横目でチラリと見て確認してました。間違ってたら、先生が直してくれます。でも、先生は少し国を出られるみたいなので、しばらくレッスン自体がなくなるかも。他に教える人がいたら、あるそうです。もし興味があったら、レセプションにに行けば色々と情報もらえますよ!ヨガ以外も色んな?クラスが寄付式で受けられるし、予約なども特にいらなくて、時間に間に合うように行けばいいだけなのでトライしてみるのもいいかも。



他にも、リシュケシュにはたくさんヨガ習えるところがあります。が!!やっぱり観光客目当てのビジネスヨガ的所もたくさんあるみたいです。だから本気で習いたい人は、ヨガを学んでいる日本人や外国人、地元の方からおすすめを聞いて情報収集してくださいね!あと、残念ながらアユールヴェーダは挑戦しなかったので、もし南インドに行った時は機会があればチャレンジしたいなあって思います。



リシュケシュでは、まさるとバイク探しに奔走したり、ヨガしたり、私たちのインド行きのきっかけになった素敵カップルのお家に度々お邪魔してご飯作ってもらったり(本当に心からお世話になりました♡♡そしてこれからもよろしくお願いします♡♡♡)透き通ったガンガーも見れたり、映画監督の勉強をしているチェコ人のドキュメンタリーに出演したり(まさかのこの英語力で。笑。)なにかと面白いことがありました。また次のどこかで何と出逢ってどうなるのか、、予測不能のまさるとあかねの旅路はもうしばらく続くようです。。
<あかね♫>




0 件のコメント:

コメントを投稿