2011年1月18日火曜日

マハラジャのまち in ジョードプル

アジメールから列車で6時間くらい。スリーパークラスで移動して2人で175ルピー(約350円)・・・。や、、安い。。着いたのはジョードプルです♫
着いたのが夜8時と少し遅めだったので、取りあえず宿をゲット。私たちが泊まったのは『ヒル・ビューゲストハウス』という所です。そこのテラスから眺めるジョードプルの景色は最高で私たちのお気に入りの場所でした。

着いた初日、「はあ〜疲れたね。」とまさると2人でテラスから夜景を眺めていたら、ゲストハウスのレストランでご飯を食べていた日本人の男性に早速出逢いました。「屋上で韓国人のコ達と飲んでるので来ませんか」と誘われて、行ってみて出逢ったのが、日本人の女の子『みっちゃん』でした。みっちゃんとはかなり縁があったようで、その後もジョードプル滞在中よく一緒にいました。彼女は南米に2年いたことがあり、その滞在中の話があまりにも衝撃的で、時には真剣に、ときには(ほとんど)涙が出るほど笑いながらその珍道中を聞かせてもらって、日が暮れた日もありました。

本当に世の中には色んな人がいるよ、お父さん、お母さん。私は田舎育ちだから、目を丸くすることばかりです。
そしてみっちゃんが、どこからか連れて来てくれた熊さんみたいに大きな『ジュンさん』。ジュンさんは鹿児島実業出身でサッカーしてて、なんと全国で2位に輝いたらしいですよ、お父さん。私たちをいつも熱狂させてくれる実業メンバーです。ありがたや・・・。

ここで出逢ったみっちゃんとジュンさんは、ジョードプルでよく一緒にいて、その後ジャイサルメールでも一緒でした。ジョードプル駅にジャイサルメール行きのチケットを買いに行く時も一緒で(インド人と喧嘩したあげく買えませんでしたが)みっちゃんはジャイサルメールへの移動も一緒にしました☆こんなに毎日一緒にいたのは・・・多分ネパールで逢ったヨシさん以来かなあ?ヨシさん元気!?
みんな、こんなでこぼこ夫婦な私たちとたくさん絡んでくれてありがとう☆まさるとあかねは幸せ者です!!!
・・・と、ジョードプルは人との出逢いが強烈だったので、人のことばかり書いていますが、観光もちょっとしました!!!

まずはウメイド・バワン宮殿☆私たちは勝手にマハラジャ・パレスとよんでいました。今もマハラジャ一族が住んでいる、豪華な宮殿です。安宿が集中している、クロック・タワー辺りからはかなり距離がありました。その上、行きは遠回りしてしまったらしく、歩いて2時間くらいかかりました。帰りは半分くらいで帰ってこれたので、かなり遠回りしたと思われます。
マハラジャ・パレスは併設の博物館が50ルピー(約100円)。パレス内にレストランがありますが、一人2000ルピー(約4000円)は払わないといけないと言われて断念しました。キレイでしたが、まあわざわざ行くまでもないかもしれません。

そして、ジョードプルといえばココ!!!メへラーンガル砦です★☆
入場は一人300ルピー(約600円)とかなりお高めです。インド滞在中のそこのあなた、出し渋るお気持ちも分かります。でも、ここはかなりよかったです。エントランスでオーディオガイド貸してくれます。それも日本語!!!とっても分かりやすかったです。建物の保存状態もよく、実際の大砲の跡やら、実際に使われていた剣やら何やら残されていて、居心地もよかったしブルーシティーも見渡せます。私たちは何時間もじっくり見させていただきました★☆

ジョードプルは1週間しかいなかったけど、とても中身が詰まっていて楽しく過ごせました。おもしろい日本人に出逢えたり、ドイツ人のおじいちゃんと夜景を見ながら一緒にご飯を食べて、また違う人生観の話を聞いたり、宿のオーナー家族達にイスラエルのカードゲームを教えてもらってプレイしたり、メへラーンガル砦もすごく素敵だったし、想い出深い場所になりました♫