2011年2月26日土曜日

Tax(酒税)フリーの島 in Diu(到着編)


最初にぶっちゃげて言いますと、わたしたちはディウを愛しています☆★
アフマダバードで宿がゲットできなかったわたしたち。ディウまでのガバメントバスが出ているSTCバススタンドまで徒歩でなんとか辿り着き、そこでも目的のバスが来るまで2時間近く待ち、ヒンディー語が話せないわたしたちに、ディウ行きのバスがどれだとかあれこれ優しくしてくれたおじちゃんに別れを告げ、ついにディウへ出発です!!!(ディウまで150ルピー<約300円>ちょっと。所要時間12時間)
途中、「バス、壊れるんじゃない?」と思われるほど、ジャンピングポンピングしながら、「え?これはバスの中ですか?」と思われるほど砂埃にまみれながら時は過ぎ、夜8時、外も真っ暗、
「あ、懐かしい匂いがする」
そう感じた、海の匂い!!!ネパールに入ってから今まで、感じることの出来なかった、故郷と同じ匂い。。。
それだけで本当にテンションがあがりました☆
もしかして、言ってなかったかもしれないので補足しますと、ディウはグジャラート州の南に位置する小さい島です。ここは、昔ポルトガルの植民地だった所で、有名な所でいうとゴアと似ていて、インドなのにインドっぽくない場所の一つだと思われます☆

しばらくしてディウに降り立ちました。
でもね、わたしたちには楽しむ余裕が無かったのです。
だってこの町は、情報が0だから。
先に来ているはずの日本人のバイク旅カップルさんたちとは、最近電話の調子が悪くて話せてないし、コリアンからは「シーフードが最高!!」しか聞いてないし、頼みのガイドブックもディウについては情報がほぼ0なのです。。
泊まる所がどの辺にあるのかも分からないけど、こっちかな?と歩いてみました。最初に訪ねたゲストハウスは高くて泊まれなくて、再び歩き続けて。。。その辺にいたおじちゃんに安宿を聞いて辿り着いた先は、宿というか・・・ホテル!!!
「いやいや〜おじちゃん、ここは無理でしょ〜」
と思った。けど一応入ってみた。フロントの後ろの部屋の値段が書いてあるところに、0がいっぱい列んでた。正直、わたしたちがいつも泊まってる部屋の20倍くらいの値段だった☆(笑)もう笑うしかないので、笑顔で出て行こうとすると、
ホテル「いくらなら泊まれるの?」
まさる「いつも250ルピーくらいなんだ」(←ちょっと見栄張った。笑。本当は200ルピー以下☆)
そしたらなぜか部屋を見せてもらえて、なんとか300ルピーで泊まれる事になりました!!!バンザーイ♫(後で聞いた話、この時期はオフシーズンだったらしく、安く泊まれたようです。交渉の価値あり☆)
アフマダバードに続き、宿が無かったらどうしようって不安だったけど、とにかく泊まれてよかったです。重い荷物を降ろしてほっと一安心。。
この日はもう遅かったので、地図もなにも無いわたしたちは取りあえずホテルでご飯を食べることに・・・
「まずい・・・」
なんでも美味しいと感じるという体質を持って生まれたわたしは、生まれてこのかた、あんまりまずいと思った事が無いのです。
シーフードがおいしい島だと聞いて来ただけに、ホテルの食事とは言えどかなりがっかり。。。わたしたちはこの町について何も知らないのに、おいしいシーフドは食べられるの?


<あかね>

0 件のコメント:

コメントを投稿