2011年3月29日火曜日

インド・ふたりの足跡



<バラナシ>
ババ・G.H                                ★★★☆☆
1泊 200ルピー(360円)    ホットシャワー/ok!!  Wi-Fi/ok!!
<場所>
バラナシのメインガートから徒歩5分。
ここは、1Fと2FでWi-Fiが使えます。(フリー。インドは少ないです。)
オーナーの奥さんは韓国人。でも、70%日本人の宿泊客です。接客は?です。バラナシは、日本社会を持ち込んだ感じの縦社会的な、団体行動的な感じがすごく感じられました。人見知りな自分たちは、なかなかとけ込めず、出る前日に仲良くなったチベットを越えて来られたみんなと知り合って、このG.Hでよかったとおもう様になりました。みんな、thank you !!






<リシュケシュ>
ナマステ インディア コテージG.H        ★★★★★
1泊 180ルピー(320円)    ホットシャワー/ok!!  Wi-Fi/なし
<場所>
ラクシュマンジューラ橋方向に、オートリクシャ(バスターミナル〜10ルピー)で行くと、大きなドームを過ぎて、最後に停まるところ。から、左手にのびる坂道を100m上った左側
ここは日当りがよく、ガーデンがあって、静かで、日本人ツーリストが少なくて、極めつけは、共同キッチンあり!!居心地は最高です。近くにはスーパーがあって、醤油も手に入ります。






<プシュカル>
HOTEL HILL VIWE                        ★★☆☆☆
1泊 150ルピー(270円)    ホットシャワー/ok.  Wi-Fi/なし
<場所>
アジメールからバスに乗って、プシュカルのバススタンドに着くと、前の通りを左に300mくらい戻った、カーブ手前の左の小道を入ったところ
アジメールのバススタンドで、プシュカル行きのバスを待っていた時に仲良くなったインド人の青年おすすめのゲストハウス。可もなく不可もなくって感じ。ただ、12月ってこともあり寒い!&日当り悪いので2泊でチェックアウト。






<プシュカル>
HOTEL MOON LAKE                        ★★★★☆
1泊 200ルピー(360円)    ホットシャワー/ok.  Wi-Fi/なし
<場所>
サンセットカフェ(メジャーどころ)の通りを、奥に入っていくと左手にあります。
自分たちが最初に泊まっていたroom No,121は、部屋がでっかくて日当り&眺め最高でした。少し外れているところなので静か。ガーデンでかい!!
このNo,121は、シャワーの水量が(?)でした。









<ジョードプル>
HOTEL HILL VIWE                             ★★★☆☆
1泊 250ルピー(480円)    ホットシャワー/ok!!  Wi-Fi/なし
<場所>
街の中心地・時計塔に続く道を道なりにまっすぐ。突き当たりにT字路を左に100m。左手に小さいお店があるY字路を右手に上って行きます。
メヘランガル砦の真下&正面には時計塔とタージマハル・パレスが見えて、ジョードプルが一望できます。とても居心地がよく、オーナーのザフランさんも気さくでした。







<ジャイサルメール>
デザート ハーベリー G.H                ★★★☆☆
1泊 200ルピー(360円)    ホットシャワー/ok.  Wi-Fi/なし
<場所>
バスでジャイサルメールに着くと、自分たちにとっては今までで最悪の、タチの悪い、人を小馬鹿にした、とてもシツコイ客引きが群がってきます。彼らについて行くと、条件はどうであれ、平均プライスの4、5倍のキャメル・サファリ(ラクダに乗って砂漠を見に行くツアー)を組まされます。断ると、
「じゃぁ、その値段では泊められない。出て行け!」
こんな調子です。
まず、歩いても行けますが城内入口まで1kmくらい(オートリクシャで20ルピー)行って、城内を道なりに300mくらい入って行くと広場があります。その奥のパラダイスG.Hの前の通りを150mくらい歩いて左の小道を入ったところです。
ここは迷路みたいになっているゲストハウスで、自分たちは部屋の一角に吹き抜けになっている中庭(?)つきの部屋に泊まっていました。以前来た日本人は1年半前らしく、隠れ家みたいなおもしろいところです。ただ、やっぱりここはジャイサルメール。メインスタッフのアラジンはいいのですが、まさる的には他の2人は常識の無いスタッフでした。G.H自体はとてもおもしろいです♪








<DIU> 〜グジャラート州南の小さい島〜
HOTEL アンカー(109号室)             ★★★☆☆
1泊 300ルピー(540円)    ホットシャワー/ok!!  Wi-Fi/あり(?)
<場所>
DIUのバザールのどこか(笑)
夜の20時すぎに着いて、全く土地勘がなかった自分たちがふらりと着いたHOTEL。夜の21時を過ぎると、どこからともなく.....Wi-Fiが飛んできます!!たまに!!!




<DIU> 〜グジャラート州南の小さい島〜
ニレッシュ G.H                            ★★★★★
1泊 250ルピー(450円)    ホットシャワー/ok!!(海水?)  Wi-Fi/なし
<場所>
DIUのバザールのどこか(ゴメンナサイ)
ここの接客は最高です。2階はちょっとグレード落ちて200ルピー、3階は↑↑↑で300ルピー。自分たちは、なにか手違いがあったらしく3階に250ルピーで泊まれることになり、3週間泊まってました。ここは、「HOTEL」です!!



















0 件のコメント:

コメントを投稿